友人来日野

はるばる遠くから友人が来る。というか、友人がこれまたやや遠い友人と会いたいって事で、滅多に会えない友人同士で会う為にも集合場所としてどうせだから共通の友人という事もあって兄宅を選択しついでにオレも呼ばれることに。くどいなスマン。急だったこともあり他の友人達は来れず。日野はイナカだからな。


ビールを飲みつつ皆で75〜77年の歌謡曲集CDを聞きながら夕食&座談会を開く。ほとんど知ってる歌だったが演奏を聞くのは正直はじめて。キャンディーズとか古井戸とか意外な狙いとかが垣間見えて面白かった。とりあえず頂いた松本伊代のベストをこれから聞こうかという所でこの日記を書いているわけだが、この富田靖子のプチポスターは一体どうしようかとちょっと悩む今日このごろ。台風が近づいてます。みなさん気をつけましょう。ボクも気をつけます。とか話戻すと『宇宙からのメッセージ』のおおよそを限られた時間の間に見る。ここで何故に深作の快作?と思う貴女はマニアだ(または荒くれる馬)。久し振りに宇宙暴走族の熱い走りを見る。成田三樹夫千葉真一の戦いに拍手も。しかし、あの貴重な時間の間に見る映画であったのかどうかは疑問が。あそこはやはり『20世紀ノスタルジア』だったんじゃねーか?みんなでバチバチー!みたいな。


なんて事をしてるとアッという間に終電。台風がやってくる前に解散。やや遠い方は無事に帰れたのかすら不明。そういえば、チャットでカメラを設置して座談会に参加するぞー!と息巻いてた更に遠方の主婦もいたがダンナを寝かしつけると言って出て行ったきり戻らなかった。そのまま戻れない何らかの状況がソコにあったという事だろうか。子供は聞いちゃいけないって事だろうか。そこらへんじっくり釈明を今夜あたり(いや、今でもいいけど)図解入りで頼む。



そういえば、某所でカミさんが日記をつけ始めた。お陰で、この日記もカミさんが読む、さらにカミさんの友人も読む、という亀甲縛りにあいそうな状況になってきた。という事で、最近どんどん「普通の日記」いわゆる人に読んで頂きたいわけでも何でもない自分の記憶の為の日記になっているピロQ日記は、更に加速をつけて「普通の日記」に進化していくと思われる。オレは誰だ。誰なんだよ。名前を言ってみろ。