練習会へ

夢の夢だが夢はオレのモノ


普段は人と一緒に練習になんて行かない。が、ゴル狂で練習会をするというので、たまにはいいかなーとか思って参加してみた。

田無(西東京市)まで。


我がマイタウンから田無方面っていうと主に外環に乗る為に向かう方面に位置する。が、圏央道が出来て以来、西東京市及び練馬に足を踏み入れた事がない。正直いえばオレの行動範囲の境界ラインは、甲州街道で向かう先の限界が調布の三鷹通りまで、新青梅街道で向かう先の限界は府中街道までだ(中央線ラインでいくと吉祥寺が限界)。よって、田無は完全にアウェー扱いとなる。社長に「田無まで7〜8時台だと何分かかると思います?」と聞いたら「50分かな、混むだろうし」というので、9時ごろ集合という話に飯も含めて早めに出ようという事で6時半に会社を出る。



いま、書いてても思うが早すぎるよな、出るのが。若いって事か?若いっていいよな。←妙に爺くさい
で、飯もコンビニでおにぎり買って車の中で食ってしまったので、有り得ないほど早く練習場近辺に辿り着く。余りにも早くついたくせにアウェーならではの土地感ゆえ、近所に時間をつぶす何かがないかなーと新青梅から1本横に入ってウロウロしてたら道に迷いそうになって焦る。どっかの団地の敷地内を大音響の松本伊代ベストで走り抜けていったのはオレですごめんなさい焦ってたんです。で、ようやく見つけた本屋さんで時間つぶす。というか、流れで「げんしけん」の1・2巻を買う。アニメ放映記念のオフィシャルブックのなんたら〜てのも買う。1〜6巻まで買うのが筋かと思いきや、半端に2巻までに収める所が妙にげんしけんっぽくね?とか自分なりにクッチーのようにクシシと笑う(ツッコミは要らない)。素直に二木ゴルフとか入れば良かったんだ。でも寄らなかった。だって、衝動買いが怖かったんですもの〜。パターは買っちゃったんだけどな。まだ届かないけど。ていうか、それでも時間を持て余して15分前ぐらいに待ち合わせ場所に行ったが、やはり知り合いが居ない。オレが気合入りすぎなのか?なのか??



で、長い前振りになっちゃったが練習会である。

最近のテーマとしてはスプーンの安定と5番アイアンの利用とランニングアプローチの3点。なのだが、特に見てもらってるわけでもないのに、力んでプッシュアウトだらけとなる。こんな状態ではドライバー代りにスプーンでティーショットなんて広末涼子だ(←夢の夢)。で、「悪い日は打たない」がモットーのオレとしては目的を違うものへ摩り替える。ご一緒させていただいたイチロー氏(プロ野球選手ではない、念のため)のドライバーを借りて、自分のと打ち比べてみる。Xドライバーは高さが出ないが強い球が出るようなイメージ。自分のNC−Xよりも飛んでるっぽい。力むと逆に飛ばない。ちょっとつかまりすぎ?って感じが無くは無いが低く出る分、たぶんケガが少ないんだろう。r7の方は高さが出るが曲がる。オレ的にはXドライバーの方が好きな感じだ。もしかしてオレにコレを買えって訴えてるのか?ていうか、何だかんだ言っても自分のクラブで打ってる方がしっくりくる。要は慣れの問題なのか、と。


更に、練習会後半には「アプローチ合戦」にて精神面の弱さが露呈される。やはり人に見られながらのプレイはオレには器量と経験が足りないようだ。人に見られるのが快感になるぐらいの何かが必要なのかもしれない。近くの公園とかどうだろう。というわけで、次から「グリーンに乗せたら好きな相手の服を1枚ずつ脱がせる」とかそうゆうルールはどうだろう。少なくとも気合は乗る。みんなが乗る。ゴルフもうまくなる。みんなが裸で上手くなる。いい事尽くめじゃないか。