四つの剣ようやく大詰め←料理名ではない

チャーハンは完璧


不定期に遊びに来る友人の娘っこ来宅。兄と3人して「ゼルダの伝説・四つの剣」をやりつめる。思えば15ヶ月ほど前からずっとやっているわけだが、ようやく最後のダンジョンに到着。


が、最後のダンジョン途中で時間切れ。またの機会に最終アタックをかける運びとなった。


とりあえず、彼女が遊びにきた場合「何が喰えて何が喰えないか」の判断がなかなか難しい。カミさんは無難な線でシチュー!とか作ってたが、そのシチューの中に何を入れていいのかすら微妙だ。という状況の中、オレはNHKの「きょうの料理」で紹介されてたチキンのビール煮なんてものにトライしてみた。←かなり危険

ていうか、初めての料理の癖にレシピうろ覚え(←ここに書いてて初めて「うるおぼえ」ではない事を知った(゚◇゚)/)という危険倍増手料理だったので、完成品は味も微妙(笑)。家に帰ってから本をチェックしたらイロイロ違ってたという。ので、今度また作る事に。


鶏のモモ肉を一口大にしてオリーブオイルで炒め、しっかり火を通した後、スライスした玉ねぎ1個とジャガイモ。更にシメジ。炒めてタマネギがしんなりした辺りでビール!!!500ml缶1本。泡立つ泡立つ。おもしろい。で、ここにトマト(種抜き)。ローリエ。アクを取りながら数分煮込んで塩コショウで味を調える。以上。という簡単な事は簡単なわけですが…。


とても、変わったスープでした。に、にがいっす。


で、家に帰ってチェックしたら、「あ、肉に塩コショウしてから炒めろと書いてある」と。まあ、肉には下味つけないのか。とはオレも思ったが(笑)。で、更に「あ!ジャガイモ使ってないし!」と。

もっとスッキリしたスープだったはずなのに妙に「色あいが悪いな」と思ったよ。どーりで。同じ番組で紹介してた別の料理とレシピがごっちゃになったらしい(笑)。


まあでも、じゃがいもが入っていようがいまいが、少なくとも言える事は



「子供向きな料理」ではないです。はい。

とりあえず兄作のチャーハンが非常にうまくいってたので良しとした。次の機会にはもっと安全策で行こうと思う(←また忘れてギャンブルな料理に走る予感)