御蔵 銀座店   (2度目の紹介)

っても、これはいつ行ったんだ。この10日の間のどこかで行った。銀座の御蔵。前に行ったのはもう2年近く前。早いものだ。

  1. 食前酒
  2. ゴマ豆腐
  3. 前菜(レンコンとゴボウのキンピラ・サツマイモとベニイモの揚げ物・ズワイ蟹)
  4. ヒラメの昆布締め
  5. お吸い物(カブとネギもろもろ?)
  6. 5種類の田楽
  7. 煮いたん・水菜と豚バラ
  8. 豆乳鍋
  9. 南部鶏の山里焼き
  10. 白米と味噌汁
  11. 抹茶(だったか?)の杏仁豆腐

しっかりした和食の店で食べるのはものすごく久し振り。やはり、この和食の絶妙なさっぱり感は捨てがたい。自宅の料理にも何か生かす事は出来ないのか?とか思うが、どだい「素材」が違うと話にならないのが和食のポイントだ。ま、自宅で作って食べる料理ってのはまた別の味わいって感じもするけど。ちなみに、今回のメニューで一番おいしかったもの。それは白米だった。


とりあえず、美味い料理を前にしてカミさんとイロイロ話し合う。話の内容が少し重い話だったので、美味い料理を楽しむ場には似合わなかったが、まあ、そんな事もある。気分よく重い話をした方が明るい結論に達するかもしれないじゃないか(←無理ですた)



しかし、この日記で紹介してた2年前の時のメニューを見て、また同じメイン(南部鶏)だった事が判明。何も進歩してないオレ。とても美味しかった代りに、なぜかもったいない感に今、覆われている。