ピロQ的XO醤炒め

piroq2003-12-19


ほら、独身だからさ。自炊もしないと。

 材 料

  1. 牛肉 100g
  2. セロリ 1本
  3. 赤パプリカ 1コ
  4. エリンギ 1本

牛肉に下味(醤油・砂糖・サラダ油・水、ぜんぶちょっとだけ)。
塩を適当に入れたお湯を沸かして、乱切りのセロリとパプリカをざっと湯通し(15秒)。
一旦、牛肉を炒めて、8割がた火が通ったら、ちょっとよけといて、薄切りにしたエリンギを普通に炒め、炒めすぎる前に水ほんのちょっとを足して火を通したら、これもちょっとよけとこう。
フライパンにゴマ油をひき、XO醤を大さじ1杯。よけといた肉の出汁と余分な油を捨ててから、フライパンに戻し、ざっと混ぜたら野菜達も一気に入れて混ぜる。
醤油少し、オイスターソース少し、砂糖少し、最後に水とき片栗粉いれて、じゃじゃじゃっと混ぜたら完成よ。

ちなみに、オレの料理は完全に「勘」で成り立ってます。味見もなにも「勘」です。「なんとなく」がその行為の主な理由です。例えば「一旦よけとくか」は「なんとなく」です。「ちょっと水いれるか」も「なんとなく」です。

なんとかなるもんだよ料理は。