野菜が喰いたい

愛を感じるね


カミさんが無事に帰ってきたので家で二人分のメシを作る。人の為に作る料理は楽しいね!ウフ!

「レタスの湯引き」と「セロリとピーマンの炒め物」の2品。
レタスはいま高いね。先週、兄宅で食って気分が悪くなった時もレタスの湯引きをやってたんだが、単純に喰いすぎて具合が悪くなったんじゃないか?という検証も兼ねて、再度調理してみた。単純にレタスをバリバリ手で裂いて一口大にし、お湯を沸かして、そこに塩、さらにゴマ油、そしてレタスをドボン。10秒もしないで取り出して水を切って、あとはお好みのソース(ドレッシングでも何でも)で。サラダよりは断然こっち。と思う。見た目は悪いけど。
炒め物の方は冷蔵庫にあったものをいろいろ突っ込んだに過ぎない。ピーマンと赤パプリカを細切りにして、セロリも薄切りにして、あとは実家から貰って来た焼き豚を細切り。まるでチンジャロースーな感じ。でも味付けは塩コショウにガラスープのみ。最後に片栗粉でとろみ付けただけ。

あ、あと簡単お吸い物も。ふえるワカメちゃんと食べる煮干の白だしお吸い物。これもつけた。ワカメで髪も心もフサフサだぜ!


と、妙に元気が戻ってきたピロQであった。よかったよかった。